家族のこと
自分のこと
日々のきりぬき
8歳0・1ヶ月

JUGEMテーマ:子供の成長

 

8歳のお誕生日プレゼントはゲーム。入手するのに苦労しました 笑

ケーキはやっぱりチョコ。

背も120cm以上になり足も細く長くなり、ぐっとお兄ちゃんになったなーと感じます。

自分の意見を言い、反論するように。

「あれもこれもすることがあって忙しいんだ」と言うようになったのも成長です。

児童館からも鉛筆とハンカチのプレゼントがありました。

遠足は牧野植物園へ。途中で雨が降るハプニングもあったものの楽しかったようです。

音読集会では早口ことばのうたなどを音読。家で一生懸命練習していました。

10月の収穫祭ではどんなお店屋さんをするか考え、

大好きな生きもの(バッタなどの昆虫)を使ったお店をすることになりました。

虫が苦手な女の子たちには不評でしたが、忙しそうに定員さんをしていました。

台風でPTAのバレー大会は中止になり、大鍋で作る予定のカレーも小鍋で作るようになり

なかなか大変なイベントになったけれど台風がひどくなる前に終わってよかった・・・

今回の台風で外構の門は曲がり、開け閉めしにくくなりました 泣

網戸も跳んでしまったし (驚!!)、結構な激しい台風でした・・・

 

自由研究発表会に今年も代表の1人として参加しました。

緊張でいつもより元気がなく登校し「成功したよー!」と元気に帰ってきました。

引率の先生が担任の先生だったから安心して緊張せずに発表できた、と。

幼稚園の時の同級生と会場で久しぶりに会ったそう。

音楽祭では今年は1.2年生は合奏「聖者の行進」をするようで、

1番にピアニカをマスター。が、他の楽器してみない?という提案を拒否・・・。

今までしているところを見たことがない楽器を弾いて欲しいなーと伝えると

しばらくして鉄琴をすることに決まったようです。

ピアニカとは違う譜面に戸惑いつつもがんばって練習しているので

本番が楽しみ!

 

17:28 / 長男 / - / -
1/1PAGES