家族のこと
自分のこと
日々のきりぬき
<< 5歳6・7ヶ月 | main | 5歳8・9ヶ月 >>
7歳2・3ヶ月

JUGEMテーマ:子供の成長

 

11月の音楽祭では「みんなで7人 7づくし」と題して7にちなんだ発表仕立て。

ピアニカは7人の小人の「ハイホー」、トーンチャイムの演奏

歌「なないろアーチ」もしっかり声が届きました。ちょっと間違えたりハプニングがあったり。

それでもしっかりやり遂げました。

ピアニカは1番に仕上がったと先生から聞いてビックリ。

年長さんの頃は1本指で弾いていたから 汗

お父さんは三太郎の金太郎をし 笑、桐谷健太さんの海の声を演奏・歌いました。

 

縄跳びや走り幅跳びもお友達の影響もあってがんばり、

スイミングでは11月にやっと13級に進級。クロール25m泳げるようになりました。

家族愛の作文では佳作をもらい、表彰状と副賞をもらいました。

作文が嫌い・苦手な長男ですがお父さんについて書いた作文が評価されました。

 

12月からはマラソン練習スタート。

20分休みの5分間走をがんばって1週間で100周完走! 驚

縄跳びはあや飛びの連続回数を更新中。

大縄跳びはクラスで61回跳ぶことができたんだとか。

逆上がり2回成功。でもそれ以降はさっぱり 笑

2学期のノート検定もパーフェクト。

どんぐりでヒーローを作ったり

校内で集めた色とりどりの葉っぱで真剣衰弱を作って遊んだり、

不織布でクリスマスリース(ハンドル風)を作ったり、紙版画で水族館を作ったり

お正月の箸袋を家族4人分作ってくれたり。

学級園で育てた大根で大根餅を作ったり、ほうれん草カップケーキを作ったり。

チューリップを植えて球根を初めて見たり、人権の花のパンジーを植えたり。

・・・毎日新しいことに触れて、楽しそうです♡

 

クリスマス会では全校でクリスマスカードの交換♡

全校を4チームに分けてのドッジビー大会をし優勝。

農大ショップに200円をもってお買い物。

みかんやきゅうり、ねぎにトマト・・・たくさん買ってきました。

早生みかんの収穫もさせてもらったそうです。

イケメンが2人いたという報告をしてくれました 笑

12月のお誕生日会でマジックを披露。放課後も練習したけれどなかなか難しかったようで。本番は1つ失敗、1つ成功。

パソコンで作ったカレンダー完成!2月と11月担当。

7人がそれぞれ2ヶ月分ずつ仕上げて14ヶ月を1枚にしたカレンダー。

せっかくなので1枚の写真にして保存したいなーと考えているところ。

懇談会では、大きな問題はないものの言葉遣いが気になると・・・。

あと音楽も図工も感性は良いのにそれを言葉で表現するとなると

めんどくさいとか言うらしく・・・泣 

 

9月に抜けた前歯がなかなか生えないのが心配。全然生えそうにない!

3月になっても生えなければ歯科に行こうと思います・・・。

17:03 / 長男 / - / -
スポンサーサイト
17:03 / - / - / -