家族のこと
自分のこと
日々のきりぬき
こだわり
家が建ち、3ヶ月が経ちました。
web内覧会というか、家造りでこだわった点を簡単に記録。

1 2階リビング
2 梁が見える木の家
3 収納たっぷり
の3点が外せない条件でした。和モダンという部類に入るのかな・・・?

・玄関
玄関入ってすぐ左を見るとシューズクロークとコートクローク。
特にコートクロークは作って正解!大活躍です。
棚も家族4人分それぞれ造作し、仕事のバッグや幼稚園の道具など置いています。
家族カレンダーもここに置いていて何かあれば書き込んで、朝家を出る前に再度チェック。
幼稚園の連絡メモや書類関係もここに置いています。
一ヶ所にまとめてあるので朝バタバタしないしかなり便利!
扉も付けてあるので突然のお客さまにも対応できるのも嬉しい 笑

・洗面所
私がお家で1番こだわった洗面所。
バスルームを出てすぐに洗濯機があり、洗面所があります。

1日の最初と終わりに使う場所なので、居心地よく、できればホテルのようにしたい!
そう思って、収納棚、カウンター、鏡を造作してもらいました。
まずは大きな鏡。
朝、主人が顔を洗っていても横でメイクができる大きさ。
カウンターも2人が座っても余裕ありの広さにしてもらいました。
化粧品・ドライヤー類、生活感のあるものは全てかごに入れて整理。
ただ・・・洗面所でメイクは風水的にNGらしいし、子どもたちが年頃になってきたら
物の配置も変わってくると思うので、時期が来たらドレッサーを主寝室に置くつもりです。
脱衣〜アイロンがけ、服の片づけまで全てここでします。
夜に洗濯して室内干しというのが多いので、室内用天井吊り下げ式物干金具も設置。
コロナという衣類乾燥除湿機を使ってます。
お天気のいい日は外干しするけれど、しぐれることも多いので最近は毎日室内干し。
部屋着・パジャマ類も個別にカゴに入れて整理していて
子どもたちも扱いやすいみたいで良かったポイント!
お風呂は至って普通なのでスルー 笑
お掃除しやすかったり、足が伸ばせたり、快適です。
が、暖房機つけなかったから寒ーい!です。 泣


長くなったので2階部分は続きで・・・

続きを読む >>
15:42 / 家造り / - / -
1/19PAGES >>